半据えられていたことになる。

知ってい置きたい言葉「銀行の経営というものは銀行の信頼によって発展する、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えないと見込まれたことでうまくいかなくなるかである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく外局、金融監督庁という組織が設置されたという。
いわゆる外貨MMFってどういうこと?例外的に日本国内でも売買することができる外貨商品である。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん良い上に、為替変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
バンク(bank)という単語は実という単語はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源である。ヨーロッパで最も古い銀行とは600年以上も昔、15世紀の頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
今後、安定的で、かつ精力的な金融に関するシステムを生み出すためには、どうしても民間の金融機関とともに行政がお互いの抱える解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならない。
実は、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを発売し、それを適切に運営するためには、恐ろしいほど多さの、業者が「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを知っておきたい。
麻生総理が誕生した2008年9月、米国の名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この誰も予想しなかった大事件がその後の世界の金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたのである。
最近では日本の金融・資本市場での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融規制の質的な向上が目的とされている試み等を実践する等、市場環境や規制環境の整備がどんどん進められております。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行の経営が破綻せざるを得なくなった。この破綻によって、初となるペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうち3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと推測されている。
覚えておこう、バブル経済(日本では80年代から)⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の取引価格が行き過ぎた投機により実体経済の本当の成長を超過しても高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
つまり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が新たな金融商品としてファンドを開発し、それを適正運営するには、目がくらむような量の「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が法律等により決められております。
簡単にわかる解説。株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても当該株主に対する出資金等の返済の義務は負わないということ。かつ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。注意:取得ののち30日未満に解約した場合、残念ながら手数料にペナルティ分も必要となることになる。
【用語】金融機関の能力格付けは、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業などについて、信用力や支払能力などをアナリストの意見をもとに評価しているということ。
【用語】外貨両替の内容⇒たとえば海外旅行もしくは手元に外貨を置かなければならない人が利用されることが多い。最近は日本円に不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。